Minato Diary

ミニマリスト [みなと日記]2016.01.29

 1月の始めに中日新聞に掲載されていた「ミニマリスト」という生活。
「断捨離」よりもさらに上をいくものでした。
最小限の必要な物だけで生活を送る。そんなことが可能なのか?
と自分に問い正してみましたが「断捨離」ができない私には
ほど遠い世界だなと思いました。

 そうは言っても家の中が物で溢れ返っているのもかえって住みにくい。
要る物、要らない物を分けて、要らない物は処分するようにしないと
いけないですね。また、物を購入する際には、本当に必要なのか
その物でいいのかよく考えてから購入しないといけなと思いました。
先日、本が欲しくて本を購入する前に図書カードの購入をと思い、
金券ショップで図書カードの購入をしたものの、よく考えたら
図書館で十分間に合う本でした。せっかく購入した図書カード5,000円分を
今の所、無駄にしてしまいました。本当によく考えてから購入しないと
限りある金銭もなくなってしまいます。
少しでも「断捨離」ができるように日々心掛けていきたいものです。

ページトップへ戻る